読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めぐり ∞めぐる日々

栃木県の腸セラピーのお店です。介護福祉士として勤務し9年目になりますが、自身の冷え性改善と下剤を使わず排泄出来ないか?という気持ちから 真野式腸セラピーと出会いました。老人施設での腸セラピーボランティア活動も進めております。腸もみで内側から美しく健康に!

自律神経◡̈

こんにちは(*˙˘˙)

栃木県鹿沼市で腸セラピーめぐり∞めぐるをオープンしております金子紗織です!

 

19日に施設ボランティア予定でしたが、私事でお伺いできなかった為、今回は自律神経についてのお話( ˊᵕˋ )

 

自律神経

よく耳にしますが改めて説明しますと、呼吸や血液循環、消化、ホルモン分泌、体温調節などの体の機能をコントロールする神経系の事で自分の意志とは無関係に生命活動を維持しているもの。

、、、つまり頭で考えて動かすわけでなく、寝ている間や何かに集中している間にも勝手に動いてくれているものの事( ㆆ ㆆ)و✧

 

★昼間に活発になる交感神経

 

☆睡眠時の夜に活発になる副交感神経

 

この2つがバランスを取りながら身体の状態に合わせてコントロールしています。

 

 

 

なんだか疲れやすい。だるいと感じる時。自律神経の乱れかもしれません(。•́ - •̀。)

特に季節の変わり目に影響があると言われています。

 

 

副交感神経が十分に働いていない事が根本的な原因とされています。

、、、常に何かしら考えていて緊張していたりリラックス出来ていない時間が多い事。

 

 

★食生活★

食物繊維が豊富な食品、発酵食品を取ることを心がける。

食物繊維が多い食品は消化に時間がかかります。腸が活発に動くと副交感神経が働く時間が長くなると言われています。

 

白米より玄米。

 

毎日の食生活に食物繊維を取り入れる。

 

納豆、味噌、ヨーグルトなど発酵食品も腸内環境に良いとされる。

 

 

どこかで聞いたことがあるような話ばかりですが、基本が大切。

すぐに変化を求めずに少しずつ( ˊᵕˋ )♡

 

 

☆お知らせ☆

4月23日 日曜日

10時〜15時

鹿沼運動公園にてZOMArketに参加させて頂きます♡

f:id:meguri523meguru:20170320174247j:image

気軽に体験して頂けたら嬉しいです(* ˙ ˘ ˙ *)

 

★お問い合わせ★

TEL 07013101120

LINE meguri3meguru

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます*˙﹀˙*)ノ"